二ヶ月

 今週初めに頭の毛が少し生えてきているよと笑いながら言われた。 鏡を見るとうっすらとだが黒い毛が生えて来ていた。 最近はスキンヘッドにもなれて、これもなかなかでわるくないなぁと思っていたところだった。 スキンヘッドに片耳だけの丸い金色のピアスというのも悪くないぞと思いピアスをしてみたかったが、まだまだ感染症が怖いからダメと言われて諦めていた。 ところが昨日娘が 「安物だけど・・・」と言ってイヤリングを買ってきてプレゼントしてくれた。 さっそく昨日片耳だけにイヤリングをして一日ご機嫌な気分で過ごしていた。 その内にすっかり忘れてしまい、夜中に目覚めた時何気なく耳を触った時イヤリングを付けたままだったので驚いた。
 明石市にある兵庫県立がんセンターを退院したのは四月十七日だった。 途中二ヶ月余の一時退院期間はあったが、入院したのが前年の八月二日だったから半年以上の長い入院生活だった。 そして今日で退院して二ヶ月経ったことになる。 体調の快復は今のところおおむね順調といえるが、まだまだ元の体調を快復したとは言えない。 味覚や臭覚がまだまだおかしいのを始め、張り切ってちょっと無理をするとすぐ疲れが出る。 昨日も嫁さんが歯医者に行くのに同乗して明石市まで行って買い物をしたのだが、商店街で魚などを買った後スーパーで買物している最中に急に疲れが出て先に車に戻って休んでいた。 少しずつ軽い運動を取り入れて体力とか筋力を付けなくてはと思っているのだが、これからだんだん蒸し暑い季節になるので、もう少し涼しくなってから・・・となりそうだ。