流れていく

新薬のレナリドミドを飲み始めている。 同時にステロイド剤デカドロン40錠も飲んでいる。 そのデカドロンが効いているのだと思うが、高熱はピタリと治まり平熱に落ち着いている。 今のところサリドマイドからレナリドミドに代えた兆候はあまり感じないが、口内の渇きが少し和らいだかなぁぐらいである。 ただヘモグロビン値が相変わらず低いので、立っていると少しフワフワするし、全体に身体がだるい。 今週末採血で成分点滴が予定されている。 食欲は高熱が下がったの戻ってきていているが、普通に食べていた頃の半分強ほどかな・・・暑いのでついついデンプン系の食事になりがちだが、意識的に鉄分の多い食事を心がけるつもりだ。
 土曜日に下の息子がお見舞いに来てくれた。 夏休みが取れたのでこの後、彼女と前妻の故郷である青森に出かけ、ねぶた祭りを見学するつもりだといそいそと帰っていった。 その彼女の母親だが先月の半ば過ぎ乳がんがもとで亡くなった。 まだ50歳後半だったらしいが、若いだけに進行が早かったみたいだ。 結局母親は娘から息子とのことを聞いて、よかったね、と言っただけで会わずじまいに逝ってしまったことになる。