ごもっともです

 今日は午後から大阪の「国立国際美術館」に出掛ける予定だった。 だったと過去形で言うのは、今週末で終了する写真家杉本博司氏の『歴史の歴史』展 http://www.nmao.go.jp/japanese/b3_exhi_beginning.html (素敵な命名だなぁ) を見たかったのだが、いったんは認めていた嫁さんに反対されて(急に機嫌が悪くなったのだなぁ)あえなく中止となった。 オフたちの同世代の杉本博司の写真はスゴイという話は前々から聞いたいたが、実物を一度も見たことがなかった。 一度現物に接してみたかったのだが・・・どうやらまたお預けになってしまった。
 体調は戻っているのは見掛けだけでしょう、受診とかちょっと長い外出をした後は、たいてい熱が出ているでしょう、そう言われると・・・ごもっともです、と言うしかなく、反論する理由は何もない。 移植後100日が終わる今月一杯おとなしくしていることにした。 ここのところまあまあ体調も良いので、ゴマスリもあって週に二度のゴミ出しと、風呂の掃除を引き受けますと高らかに宣言した(笑)