散歩

  今日で二月も終わりで・・・三月に入れば外へ外出してみるつもりだったが、再入院が決まったのでそれは諦めていた。 今年は暖冬でもうすっかり春めいて来ている。 とくに今日は朝からまぶしい日差しが部屋の中まで差し込んでいる。 午後からは少し曇ってきたがこの季節にしては暖かい日だったので、思い切って室内から出て戸外を歩くことにした。 娘が近くにアパートを借りて住んでいる、とりあえずそこまで行ってみることにした。 
 娘のアパートは歩いて10分ぐらいのところにあるのだが、だらだらとした坂道を下るので、歩いてもそこまでぐらいなら大丈夫だろうと思った。
 戸外は冷たい風が時々吹いていてまだまだ肌寒かった。 念のために中綿の入った上着を着てさらにマフラーをして出たのがよかった。 娘のアパートを訪れるのは二度目だが・・・最初はまだそこを借りる前で住まいを下見に行った、その時以来である。 アパートには家具やベッド、PCなどが置かれていて、当たり前のことだがすでに生活が始まっている。 鉄筋と木造の違いはあるが部屋数も東京の時に比べて一つ多い2DKだが部屋代が前の半額である。 アパートでとりとめもない会話をしながらしばらく休だので疲れも取れ、帰りもまたぶらぶら歩いて帰った。 帰り道は上り坂だったのでまあまあ疲れたが、久しぶりに外気に触れて歩いて気分は悪くなかった。 と言っても往復20分ほどの散歩で疲れてしまった。