一時退院

 昨夜再び病院へ戻って、今朝の採血採尿の結果がお昼前に出た。どれだけ下がるかと思っていたが、白血球は結局4千台とほぼ横ばいだった。どうやら今週末で一時退院のOKが出そうな感じだ。それはまだ直前まで分からないが、今日の夕方から看護師さんによる移植後退院に向けて」という説明があると聞かされた。オフの場合末梢血移植は2回予定されているのだが、今のところ2回目の移植には「?」をつけている。自分の体力が2回目の移植に耐えられる自信がないのである。でも、これが一ヶ月程の一時退院後の回復具合によっては自分の考えも変わるかもしれない。今日、体重を計ったが60キロをようやく超える程度である。今年の春に80キロあったことを思えばこの間の治療による体力の消耗の具合が数値的にも分かるというものだ。食事量についても平常時の半分も食べられない状態だから、この先どこまで回復するのかわからない。一回目と二回目の期間が一ヵ月と言わずもっと延ばせるものならばそれを願いたい。もちろん二回目の移植を受けなくても他の治療を受けるので、医者はそれなりの対応はしてくれると思う。