外泊

 今朝の採血の結果が昼前に出て、今日から3日間外泊の許可が下りた。白血球の数が4500とかなり普通の人に近い数値だが、これはあくまでグランという薬が残っているせいであると思う。多分次の結果では下がるはずだ。でもどうであれ、外泊が出来てよかった。輸液による栄養補給の点滴も止まったので、お昼に下の階へ降りて食堂へ行ってうどんを食べた。麺もだし汁もおいしいとは思わなかったが、何よりも熱々の食事が出来たのが嬉しかった。夕方、嫁さんが車で来て例によってスーパーに寄って鍋物の材料のふぐやあんこうを買って帰った。久しぶりに長い間動いたのでマンションに帰り着いたとたん気分が悪くなってソファーに倒れこんだ。それでも病院の4人部屋の精神的なストレスからしばらくの間離れれるので、帰ってきてほっとしている。