待つ

 久しぶりにブログを書いた一昨日は調子が良かったのだが、昨日は又ぶり返して悪くなってしまった。今日は、その中間くらいのところだろうか。身体の調子が少しずつ良くなっていくのは安心できるが、逆に又悪くなっていく場合は非常に不安になってさらに悪さが倍加するような気がする。昨日は38度前後の熱が出ていてお腹が重苦しく下痢が続き十数回トイレへ行った。下痢をしたからといってお腹がすっきりするわけではなく重苦しさはずっと続いていた。
 一方、データの数値の方は確実に上がってきている。いったんゼロになった白血球は一昨日は2600、昨日が3500、今日が4700。これはグランという骨髄の活動を高める薬を毎日点滴しているからであるが、数値を一万まで上げたところでグランをやめるのだそうだ。その後五千前後で落ち着けば良いとされている。赤血球の方はまだ正常の三分の二くらいの値だが、ヘモグロビン・血小板の値は低い。二日間にわたってこれらの成分輸血を受けたのだが、なかなか上がってこないが、再度追加して輸血するほどではないらしい。

 今はこんな状態でただ待つしかない。