白血球上がる

 今朝の採血の結果が出て白血球の数が5,000になっているというデータが出た。(通常は5,000〜8,000くらい)3日前の結果が100だったことを思えばものすごい増えようである。この間、毎日白血球を上げる注射を1日1本打ってきたのだが、その効果が今になってあらわれた。これを受けて、いよいよ明日から自己末梢血採取が始まる。これは、血液を取っていずれ自家移植をするために血液を採取して冷凍保存しておくものである。明日1日で十分な量が取れれば1日で終わるのだが、量が少ないと2,3日続くらしい。世間ではよく腎臓が悪くて透析に通っている人がいると聞くが、それと似たような事が始まる。自分の血を抜くと言うだけで気分が悪くなるのだが、それをするために股の付け根に太い注射針を刺して血を抜くと考えただけでも寒気がしてきそうだ。まぁ麻酔を打ってすることだろうが・・・

 体調の方は相変わらずあまり良くない。胃が働いていない感じがして重苦しい。なんとかお粥とバナナだけは食べているが、それもやっとやっとである。今日、何日かぶりにシャワーを浴びたのだが、今までで一番痛々しい自分の身体を見ることになった。石鹸をつけて洗っている嫁さんは何も言わないが、こんな身体を見てどう思っているんだろうと思うと悲しくなった。