映画「君とボクの虹色の世界」と「メルキアデス・ベストラーダの三度の埋葬」

 外泊が終わり午前中に病院へ戻った。 明日から始まる抗がん剤の点滴に備え、今日午後から予備的に輸液を点滴を始めておくためにである。
 
 最近の外泊時の楽しみとなったビデオを二本見る。
 一本は「君とボクとの虹色の世界」という作品。 面白くないことはないが・・・なんだか、どこか焦点が合わないような・・・だが、何だこれ・・・と!・・・いう腹が立つ話でもない。 ピンク色が好きな若い女の子の部屋を覗いたような作品とでも言おうか・・・
 些細な日常の出来事がほんの少し行き違いを起こし、それが積み重なってちょっぴり笑えるような・・・そんな話をいくつかを錯綜させた作品とでも言おうか・・・。

 もう一本は「メルキアデス・ベストラーダの三度の埋葬」と物々しい題名が付いた作品。 いったんアメリカの地に葬られたメルキアデス・ベストラーダという名前のカウボーイの遺体が、二度も掘り出され、ついには彼の故郷のメキシコの地に三度目の埋葬がなされた…のは何故か?・・・そんな話がゆっくりと解き明かされて行くロード・ムービィ。